家出して橋の下で野宿した話

高校3年の夏の終わりに家出して1週間橋の下で野宿したことがあります。

ま、その頃は寮に入ってたので正確には家出ではなく“寮出”と言うべきですが。

行き先は決まっていました。
福島県の郡山です。

なぜ郡山に行ったかというと、その年の夏休みに「郡山ワンステップフェスティバル」という伝説の野外ロックコンサートがあり(内田裕也、キャロル、サディスティック・ミカバンド、上田正樹等々当時の有名ミュージシャン多数出演)、それを友達と見に行って、一晩阿武隈川の土手でたくさんのヒッピーまがいの人達と野宿したのが忘れられなかったのです。

郡山に着き、しばらく街をぶらついて暗くなってから川に向かいました。
そして雨が降ってもいいように大きい橋の下にねぐらを決めて寝袋を出しました。
俺は高校入ってから1年間だけワンダーフォーゲル部にいたので寝袋を持ってたのです。

辺りは真っ暗。
時々橋の上を通る車のライトが斜めに川を照らします。
ロックコンサートを見た時は大勢の人が土手に寝ていましたが、その時は一人ぼっち。
でも寂しいとか怖いとか、そんな思いは全然無かったです。
若さはバカさですね。
今思い出すとゾッとします。
暴漢に襲われたら下手すりゃ命落としますよね。

橋の下で寝袋にくるまっていたら頭の中に荒井由実の「ひこうき雲」のメロディーが流れてきました。
その年、よく行く喫茶店でしょっちゅうそのレコードが流れていて何回も聴いたのですっかり覚えてしまったのです。
ひこうき雲~曇り空~恋のスーパーパラシューター......。
だいたいその辺から夢の世界に落ちましたね。

朝起きて寝袋しまって、川で顔を洗って、昼間は街をぶらついたりロックコンサートが行われた開成山公園に行ったりして夕方になると郡山の駅に行って待ち合い室の椅子に座りテレビを見て過ごしました。
そしてテレビが消される時間になるとまた阿武隈川の橋の下に戻って寝袋を広げ寝る。
そんな何日間を過ごしました。

食う物といえば食パンです。
8枚入りの食パンを買い、1日に3枚か4枚何もつけずに食うのです。
今と違ってその頃は食い意地張ってなかったので、というより旨い物食いたいという欲求などなく、とにかく何か腹に納めなきゃ、という思いで食ってました。
でもさすがに食パンだけじゃ栄養が足りなくて身体おかしくなりそうだなと思ったので生卵を2つ買ってそれを飲みました。
後は当時コーラが好きだったので瓶入りのコーラを1日に5本位飲みました。
結局コーラ代が一番高かった。
あ、あとセブンスターを一箱。

野宿生活5日目の晩に、いつものように郡山の駅でテレビを見ていたら男の人に声を掛けられました。
今思えば20代半ばから後半位だったかな?
ワイシャツ姿のサラリーマン風な人でした。
その人から、昨日もおとといも居たな、家出してきたのか?と聞かれたので、素直にそうです、と答えたら、説教するつもりなのかと思いきや、飯食ってないんだろう?なんか食わしてやる、と言われ居酒屋に連れて行かれました。
好きなの食え、と言われ、確か記憶では焼きうどん食ったような気が......。
その人は酒を飲み、俺はコーラ。
なんていい人なんだろう、と思いました。

そして今晩泊めてやるからと言われてその人のアパートに行きました。
久々にシャワー浴びさせてもらい、眠くなったので先に寝させてもらいました。
その人の広いベッドに横になりすぐに寝てしまいました。

夜中、何か違和感を感じて目が覚めました。

あろうことか隣で寝ていたその人が俺の下半身を触っていたのです。
心臓が止まりそうなほどビックリしたのですが、なぜか俺の身体は硬直状態で動くことが出来ませんでした。
金縛り状態です。
頭の中で、このままじゃヤバい....でも一宿一飯の恩義.....いやいやいや.....。
葛藤渦巻く18歳。

この辺の詳細描写は書きません。

いや書けません(笑)。

でも結果的には“貞節は守りました!”。

ほんとです。

昭和49年、18歳になったばかりの「ひと夏の体験」でした。